協賛企業
社会福祉法人 みどりの町
基 本 方 針

それぞれの社会的自立を目指して、様々な体験をしてもらう中、 個々の特性を尊重しつつ、能力に応じた指導または支援を行います。 また、更生施設、授産施設、通勤寮とそれぞれの特色を生かしながら、 円滑な連携と生きがいのある生活環境作りを行っています。
《年間行事》
花見、運動会や球技大会等のスポーツ大会への参加、スポーツ観戦、納涼大会、社会見学旅行、 ふれあい祭、忘年会、グループ外出(スキー、ボーリング、映画、温泉 等)、 共同作業、節分行事、健康診断
大和学園 知的障害者を有する人たちが通所利用し、一定期間援助を受けながら主体的な生活を送ることにより、自立更生を目指すための施設です。
通いながら利用できる授産施設です。
【施設概要】
名称 知的障害者通所授産施設 もりの輝舎
利用者定員 25名
職員数 8名
授産科目 木材加工、菌類栽培、食品加工(予定)
敷地面積 1370.57平方メートル
構造・規模 鉄筋コンクリート2階建て
延べ面積 589.55平方メートル
大和学園
大和学園 知的障害者を有する人たちが入所利用し、一定期間援助を受けながら主体的な生活を送ることにより、自立更生を目指すための施設です。
《活動内容》
【作業援助】
陶芸、手織りといった創作活動や園芸、椎茸栽培等の生産活動に主体的に参加できるよう配慮し、 生活のリズムを作るとともに、働く意欲や持続力の向上を目指します。
【生活援助】
基本的生活習慣の確立を目指し、個々の状況に応じた個別援助を行います。 ウォーキング、太極拳、エアロバイク等による健康づくりを行います。
【機能訓練】
年齢や体力に応じて、身体機能の向上を図ります。
【余暇活動】
潤いのある生活が送れるよう、外部講師や職員の援助により余暇の充実を図ります。
(調理 手芸 折り紙 詩吟 音楽等)
大和農園
大和農園 知的障害者により就労することが困難な人たちが入所し、働きながら生活指導や授産(作業)活動を通じて自律・社会復帰を図るための施設です。
《指導・活動》
【授産活動】
水田・畜産・果樹・園外実習等の作業により、勤労意欲・持続力等生産社会人としての基礎能力の体得を図ります。
【生活指導】
基本的な生活習慣の確立と共に社会性を身につけて働く社会人を目指します。
【その他】
自治会での話し合いで、月々の生活目標や旅行の行き先などを決めています。 掃除等の地域奉仕活動や祭り、マラソン大会等の地域行事に参加しています。 余暇には、買い物に外出したり、図書館に行ったり、時にはコンサート等にも行きます。 盆や正月、週末等には帰省できます。また、一人で帰れるように、練習や支援をします。
支援センター
支援センター 地域において就労し生活されている人たちを対象として専任ワーカーが日常生活全般にわたって相談・支援を行います。 近隣の2市10町を対象として24時間、365日体制でこの人たちの《くらし》を支えています。 また、現在、町内外7カ所のグループホームがあり、日常生活上の援助等バックアップを支援センターが行っています。
通勤寮  みどり寮
就労(福祉的就労を含む)している知的障害を有する人たちが、 職場に通勤しながら対人関係・余暇活用等の助言・指導と給食などの日常生活支援を受け、 社会適応性を高めて円滑な社会自立を促進するための施設です。
利用定員20名
グループホーム (地域生活援助事業)
知的障害を有する人たち4〜5人が共同で生活しながら、 食事の提供、金銭管理の援助、緊急時の対応等につき、 各ホームの世語人やバックアップ施設(みどり寮)の支援を受けて、町中で暮らしています。
現在、町内外で7ヶ所のグループホームがあります。
みどりの町  生活支援センター
地域において就労し生活している人たちからの、日常生活全般にわたる相談や支援を、 専任ワーカー及び通勤寮等の職員が協力して行います。
近隣の2市10町を対象として、24時間、365日体制でこの人たちの《くらし》を支えます。
みどりの町  雇用支援センター
近隣2市10町の対象エリアで、様々な障害がありながらも一般企業での就職を目指し自分の力で生活していきたいと希望している人に対して、 専任ワーカーが障害者職業センターや公共職業安定所と連携して、 《基礎訓練》《職場実習》そして《職場定着支援》等の支援を行います。
また、養護学校等の生徒を対象として、併設の通勤寮(みどり寮)等を利用しながら、 施設と就業生活を体験することもできます。
【就業・生活総合支援事業】
《案内図》
案内図
JR河内駅より 甲山(豊栄)行きバス乗車(約15分) 青少年スポーツセンター下車徒歩5分
社会福祉法人みどりの町
〒729−1322 広島県三原市大和町箱川1470番地の2
TEL (0847)34−1010   FAX (0847)34−0976
大和学園
TEL (0847)34−0169
大和農園
TEL (0847)34−1010
みどり寮
TEL (0847)34−1375
雇用生活支援センター
TEL (0847)34−1375