的場山城跡を訪ねるにあたって
先ず原稿の通り、国道2号線より瀬戸町の福田内科まで走り、車を駐車して山麓に沿って歩き始め、山の方にかなりの民家があるので急な坂道を登り、民家の方に尋ねました。
そこの奥さんは「的場山城跡」へは行ったことがないとか・・・・
今は大変な山よ。と言って道順を教えてくださいました。 
そこから長和郵便局まで引きかえして再出発。暫く歩いていたら、さっきの奥さんが自動車で私の後を追いかけて来て、道を間違えるといけないからとご親切に教えて下さいました。
このご時世にこんな親切をお受けしたこと。私は大変感激いたしました。感謝しつつ一歩一歩、的場山城跡へ向かって歩いていると、アッ見つかりました。目的の城山の姿が見えてきました。いよいよ山に入ります。随分と細い急な道。落ち葉で道は覆われています。足元はつるつると滑るので普通の倍の力を入れて登りました。
昔の人は本当に辛抱の積み重ねの毎日だったことに敬意を表したいものです。
有難うございました。
戻る